滅菌・消毒体制

スタンダードプレコーション(標準感染予防策)に則った 院内感染対策を実施

国立の歯医者で、歯科医師・歯科衛生士・歯科助手の求人なら、国立くぼむら歯科クリニック

「すべての人は伝播する病原体を保有している」という考えのもと、すべての患者の血液、体液(汗を除く)、分泌物、排泄物、粘膜、損傷した皮膚には感染の可能性があるとみなし、患者や医療従事者による感染を予防するための予防策のことをいいます。

当院ではこのスタンダードプレコーション(標準感染予防策)を徹底し、患者さんの安全を守ります。

感染予防サイクル

当院では洗浄・消毒から滅菌へと、理想的な感染予防サイクルで院内感染対策を実施しています。

スーパークレーブFX260

スーパークレーブとは、歯科器具を高温・高圧の状態で完全に滅菌(すべての細菌の死滅)する器械です。
    ほとんどすべての歯科器具に使用し、常に清潔な状態にしています。

プチクレーブ11

患者様お一人お一人に使用するハンドピース、小型のインスツルメンツを短時間で確実に滅菌できます。

iCare

マスコミなどで指摘されるタービンをはじめとして歯科用機材の使いまわしがあります。どの医院でもアルコール除菌はしていると思いますが、不十分と言わざるを得ません。
    国立くぼむら歯科クリニックでは、iCareというハンドピース専用の滅菌機を導入しております。一人一人の治療終了後に確実に滅菌を行っておりますので、患者さん一人一人に清潔な状態で治療に臨ませていただいております。

できるかぎりディスポーザブル(使い捨て)のものを使用

当院では、以下のものは使い捨てのものを使用しています。

グローブ

紙エプロン